島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

Wissen Sie, dass man hier nicht rauchen darf?

Ich habe Schultagelang halbtags bei einem Restaurant gearbeitet.
Der Koch rauchte während dem Kochen.





Ich wurde desillusioniert.












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

運動会

宇賀荘小学校で運動会があり、参加してきました。

運動会そのものよりもワタシが興味を持ったのは運転者会の関係で赴いた図書室です。

ワタシが在籍していた頃に比べると書籍の数が明らかに減っていましたが、

ドイツの書籍としてエーリッヒ・ケストナーとかミヒャエル・エンデが置いてあるところに

なかなかやるなと感心しました。




児童書とはいえ、原文で読もうとするとなかなか難しいんですよね・・・













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

Himmel

ドイツ語の男性名詞 Himmel。

空とか天とか、あるいは天国という意味らしい。

天国とか極楽というと空にあるイメ-ジだけれども、
日本神話では、死後の世界は黄泉の国で、地下にありました。
天にある世界は高天原で、これは神々や天皇の霊がいる世界なので
我々が考えるあの世とは少し趣が違いますね。

黄泉の国というとなんだか暗くて汚くてまるで地獄のような
イメージがあるのですが、悪人だけが行く場所というわけではなくて、
死んだらみんなここに行くというところだったらしいです。
死んだらみんな同じ、と言う理由なんでしょうが、
亡くなった人間にむち打つ行為は日本では避けられていますけれども
輪廻を繰り返す仏教的な死生観と共に
こうした神道的な死生観も共存していることは、よく考えると
不思議な感じがします。
-------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
       ↑            ↑
       ↑            ↑
   クリックしていただきますと他の和菓子ブログへ行けます。
   さらにワタシに活力を与えてくれます。
にほんブログ村 食べログ エキテン 食べログ2
清水羊羹元祖 黒田千年堂5
清水羊羹元祖 黒田千年堂
Alles Gute für dich!
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR