島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

島根県は日本一ィィィ

とある講演で、日本でもっとも美肌の県は島根県である、
という話を聞き、気になって調べてみました。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140516-00010003-biz_dime-nb

講演者の方が仰るには、
主な要因として、
1、日照時間が短いため紫外線によるダメージが少ない
2、空気中の水分量「水蒸気密度」が高いので肌が水分を保ちやすい
3、喫煙率が低い
ということが考えられるみたいです。、

実はこの他にも食べ物が関係しているのではないか?
とのことでした。

そんなわけで、



肌で何かお困りの女性は島根県に移住したらどうでしょう?












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

山中鹿介

大河ドラマ、『軍師勘兵衛』で上月城の戦いがやっていました。

勘兵衛軍が苦戦する中、援軍として颯爽と現れたのは我が地元の英雄

山中鹿介で、正直この戦いに彼が参戦していたことさえ知らなかったワタシは

ぼーっと見ていてびっくりしました。

ひょっとして創作かな、と思い調べてみたんですが、

この戦いの後に織田信長から上月城の防衛を任されたのは事実らしい。

まあいずれにせよ地元の戦国武将が登場したことは喜ばしいことです。

ただ、

ワタシのイメージでは今回のような勇将ではなく、

知略タイプの武将だったんですけどね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

隠岐の島 世界ジオパーク認定

世界ジオパークネットワークの国際会議で隠岐の島がジオパークに認定されたようです。

ジオパークというのはユネスコが支援するプログラムで、地質、地形に科学的価値があったり、

あるいは美しい地質遺産を有する自然公園を指すようです。

いや、地元島根県のめでたい話なんですが、実はまだ一度も行ったことがないのです……。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

安来 大雨 雷

昨日の雨がものすごかったですね。

さらに雷がひどくて小心者の私は机の下で縮こまっていました。

普通稲光って一瞬のものなんだと思うんですけど、

昨日の雷はパパパッと三回連続で光っていたように見えました。

さて、

雷と言えば思い出すのは小学生の頃。

ゴムは電気を通さない!

つまり頭上に消しゴムを掲げれば落雷することはない!

などと考えて

空に向かって消しゴムを必死に掲げていたかわいそうな頭の自分。

こういう恥ずかしいことを不意に思い出し、身もだえする私は

やはりお馬鹿なのでしょう。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

島根県益田市

何気なくテレビを見ていたら島根県の益田市金谷が取り上げられていました。

なんでも住人が女性三名しかいないそうで。

祭りに参加したかつての住人の中には、

涙を流して喜んでおられた方もいらっしゃいました。

暮らしにくくても、やはり故郷は故郷なのですね。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR