島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

卓球 対ペンドラ編

ペンドラの男性と試合をしてきました。

ペンドラの方は総じて強力なフォアドライブを持っていらっしゃる事が多いので、

試合の際はワクワクします。

ペンツブという戦型上、やはり強力なドライブをショートで返球することが最大の喜びなのです。

ところが、一球サービスを出しただけで、相手の力量はこちらの遙か上だと悟りました。

と言いますのも、

・レシーブミスが極端に少ない
・打てるボールとそうでないボールの見極めがしっかりして、無理に打ってこない
・したがって相手のドライブはほとんど万全の体勢から放たれており、強烈な回転がかかっている

と、いうような感じで、なかなか崩れなかったのです。

序盤こそツブの変化に戸惑って強打は来ませんでしたが、

中盤あたりからガンガンドライブをくらい、

終盤になるともはやサンドバッグ状態でストレートで負けてしまいました。

とは言え、非常に楽しい試合でした。

やはりガンガン攻撃してくるタイプや強力なドライブを持っている方でないと

いまいちテンションが上がりません。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

軽トラに積まれたビアンキ

車で配達中、真横に止まった軽トラがあったのです。

荷台にロードバイクが横倒しに積まれており、

ずいぶん威勢のいい積み方してるな、と気になってよく見たら、

ビアンキのロゴが。

チェレステグリーンのフレームにディスクブレーキ……

決して安物ではないと思うのですが……












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ビアンキのクロスバイク

配達途中ビアンキのクロスバイクに乗った方が休憩されていたので

思わず声をかけてしまいました。

なんでも中海ライドのコースを走られているそうで、松江からここ安来に来られたそうです。

話している最中風に煽られクロスバイクが倒れ(しかもディレイラー側から)

思わず素っ頓狂な声を上げてしまいましたが、当のご本人はさして気にする様子もなく

普通に話を続けられていらっしゃいました。ううむ、剛の者だ。

それまでノーヘルで乗っていらっしゃったそうですけど、転倒して頭を二〇針縫ってから

ヘルメットをかぶるようになったとか。

まあ、ロードやクロスはタイヤが細く不安定ですし、スピードも出るので

グローブやヘルメットは必須ですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

ペンツブ発見 しかし……

珍しくペンツブの中学生が居たので試合を申し込んでみました。

今時ペンツブをチョイスするなんて物好きというか変わり種だなと感心しておりましたら、

どうも様子がおかしい。

試合をしてみて驚いたことに、この子は戦型的にはシェークの異質攻守だったのです。

つまり、

フォアは裏ソフトでドライブ。バックはツブ(裏面打法)で処理するという

まるっきりシェークの戦略なのです。

私のようにツブショートでとにかく繋ぎまくるという戦い方ではなく、

裏面打法のツブで相手の攻撃をいなし、チャンスボールをフォアドライブしてくるわけです。

しかも時々ツブで裏面ドライブも打って来るのでたまげました。

考えてみればシェークの異質攻守はツブ面でも攻撃してくる訳ですから、

ペンでも出来ないことはないでしょう。

ただ実際身につけるのは相当苦労したのではないかなと思います。

実に面白い戦い方です。

しかしながら、

試合自体は何とかこちらが勝ちました。

勝因は、相手のツブの熟練度が低かったからです。

おそらくフォアドライブの単なる補助としてツブを使っているため、

バック側(ツブ)にひたすら返球しておけば、ツブ対ツブの戦いに持ち込めます。

ツブでの裏面ドライブも特定の条件の時しか打ってこない上、

それほど成功確率も高くないのでフォアドライブに比べれば脅威にはなりませんでした。

向こうはあくまでドライブのためのつなぎとしてのショートしか練習しておらず、

一方こちらはショートで得点するために練習をしていたのですから精度が違います。

この状態でショート対ショートで戦えば、こちらに分があるのは当然です。

……とか何とか偉そうなことを並べ立てましたが、フルセットで勝利しているので

ぎりぎりの勝負だったのですけどね。



































黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

挨拶できないと生きていけない

昔、テレビを見ていたら、とある英語教師の方が生徒に答案用紙を返していたのです。
何も言わず受け取る生徒に対して、

「英語が出来なくても生きていけるけど、挨拶できない奴は生きていけないぞ」

と言うようなことを仰っていました。
私も無愛想な人間で、人のことをとやかく言う資格はないのですが、
たとえば卓球なんかで体育館に行くと、
中学生の態度の悪さが何となく目に付きます。

試合前の挨拶がまともに出来ない子もいる上に、

・自分で打つ台は自分で出す
・最後のモップがけは中学生がやる

という不文律があるのですけど、それを守らない子も結構います。
思春期だから、と言う理由もあるのでしょうが、
そこはルールである以上けじめを付けて貰いたいものです。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR