島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

挨拶できないと生きていけない

昔、テレビを見ていたら、とある英語教師の方が生徒に答案用紙を返していたのです。
何も言わず受け取る生徒に対して、

「英語が出来なくても生きていけるけど、挨拶できない奴は生きていけないぞ」

と言うようなことを仰っていました。
私も無愛想な人間で、人のことをとやかく言う資格はないのですが、
たとえば卓球なんかで体育館に行くと、
中学生の態度の悪さが何となく目に付きます。

試合前の挨拶がまともに出来ない子もいる上に、

・自分で打つ台は自分で出す
・最後のモップがけは中学生がやる

という不文律があるのですけど、それを守らない子も結構います。
思春期だから、と言う理由もあるのでしょうが、
そこはルールである以上けじめを付けて貰いたいものです。














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

わけがわからない

試合の前にラケットを交換するのですが、

まあ最近のラケット、ラバーは本当に分からない!

みんな、なぜか国内のラケット、ラバーではなく海外のものを使っていらっしゃる。

かくいう私もNO1とかスティガのラケットを使用しては居ますが……。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

look 765 HM

配達中にスーツ姿の男性がロードバイクに乗っているのを見かけ、

信号で止まった時によく見たら、

「look」のロゴが。

うむむ、すごいっすね。私の中ではルックは普段乗りに使うようなロードではないんですが……











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

無礼な人間

自分自身礼儀正しいわけではないのですが、

礼儀のない人、マナーのなっていない人と接すると不快な気持ちになります。

そこでとどまればいいんですが、つい、その相手に対してぞんざいな態度をとったりして、

後で自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

こういう態度を取るということは相手と同じではないか、と。

頭では分かっていても、なかなか改めることができません……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

旧式ペンツブ復活編

数週間ぶりに卓球をして参りました。

これだけ長期間サボっていると、さすがに体も動かず、

終始ボコボコのサンドバッグ状態。退化って怖いですね。

さて、

そうは言ってもやられっぱなしでは悔しいので、

ちょっと新たな戦法を駆使して対抗を試みました。

ペンツブは通常レシーブ時にツブ面をフォアにして待ち構えますが、

フォア面を裏ソフトで待ち構え、相手のサーブがバック側に来たら裏面打法の要領でツブで返球する、

という戦法です。

こうすることで返球時のパターンを大きく変えることができます。

通常だと、
相手のサーブ→ツブで返球→相手がドライブを打ってくる→ツブでショート
こんな感じですが、

裏ソフトで待ち構えると、
相手のサーブ→裏面のツブで返球→相手がドライブを打ってくる→裏ソフトでプッシュ、ショートorカウンター

字面だけ見ると似たようなものですが、四球目を攻撃的に返球できるという点は大きいです。

反転する手間がないぶんスピーディーに攻撃できますから、牽制の意味でも有用かと思われます。

但し今回は肝心の四球目攻撃の成功率が極端に低かったため惨敗しましたが。

何とか使いこなせるようになりたいものです。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR