FC2ブログ

島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

清掃班長の仕事

今年度から清水観光協会の清掃班長になり、本日山内清掃の初仕事をして参りました。

今までは一般協会員で、自分の作業に没頭しているだけでよかったのですが、

今年からそういうわけにはいかなくいかなくなりました。

総会や役員会などで作業内容自体は決まっているものの、

作業の優先順位や時間、人員の配置などは当日決めることになります。

今回最も優先すべき作業は桜の天狗巣除去でしたので、

いの一番に「まず天狗巣除去をします!」

などと高らかに宣言したものの、




清掃班長、ロクに天狗巣が分からない




という、誠に無様な姿を晒し、

他の方に教えていただきつつ、

慣れない高枝のこぎりを使って四苦八苦しながら作業しました。

この役の難しいところは、時間や作業員の動向に気を配らなければならないところみたいで、

作業に集中すると休憩時間を忘れそうになったり、

人員が足りなくなったり、突発的に仕事が増えたり、

いろいろ問題が起こりました。

しかしながら清掃班長の経験者も複数人おられ、そういう方々はこちらが何も言わなくても、

自分の判断で何を、いつ、どこですべきか熟知していらっしゃるので、

とても安心できました。



まだまだこれからですが、なんとかやりおおせたらと思います。




まあ、最低、天狗巣がどういうものかぐらいは分かるようになりたいものです……














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯参道終了

昨日から開催された清水寺灯参道も本日無事終了致しました。

昨日からカレーパンを揚げて販売しておりましたが、去年に比べ色づきは改善したものの、

昨年と同様、中がまだ冷たいという意見を若干いただき、困りました。

油の温度を下げてじっくり揚げると、時間がかかり色づきもいまいちなのです。

逆に温度を上げると、短時間で色づくものの、中は冷たいまま。

この微妙な揚げ加減が難しいです。

本職の人はすごいですね。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯参道の準備

今月の20、21日の18時から開催されます清水寺の灯参道。

その準備として、本日清掃やテントの設営などをやってきました。

今回は売店の場所が例年と違い大門の下(喫茶麻世さんの付近)になりますので、ご注意ください。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

観光協会の奉仕作業

清水観光協会の奉仕作業(ほぼすべて草刈り)がありました。

午前中の作業はいつもより人数が少なかったため、

自分が例年やったことの無いような場所でも、人手が足らないように見えたときは

入るようにしました。

斜面の草刈りは常に足を踏ん張っておかねばならず、

ああ、毎年ここを刈っていた人は重労働だったろうなと感じました。

そんな風に例年よりも体力を消耗したせいか、

午前中の作業が終わる前にほぼ力尽き、なんてことの無い平面の草刈りですら

まともに出来ない有様でした。

先日腰は痛めるし、卓球は出来ないし、もう散々です。(卓球は関係ないか)

しかし、これは完全に自己満足なのですが、数年前に比べ、

自分の作業のスピードというか効率は上がったような気がします。

あとは持久力が付けば良いのですが。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

感謝と名残の茶会2

明日は「感謝と名残の茶会」のため、14時から清凌亭さんで店番(?)に行きます。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR