島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

満身創痍

本日は清水観光協会による奉仕作業がありました。

内容は主に草刈りで、あじさい駐車場やいぬばさら駐車場、仁王門から展望台に続く参道と、

なかなか広範囲に及びます。

この日のために(?)星神社や店前の田んぼの草刈りをすることで、

その極意を得たわたくしめの腕の見せ所なのであります。

……とか言いつつ実際は人の半分も働いておりませんでしたが、

さすがに一日仕事だと結構疲労しました。

お昼の休憩の段階で思いの外体力を消耗していることを実感し、

今夜の卓球行きは辞めようかとも一瞬思ったものの、

週一のことですし、たまにはへろへろになるのもいいだろうと、

慰労会を途中で抜け出し、体育館に向かいました。



さて、今回の相手は中学生の女の子。

バックハンドドライブはなさそうなので楽勝かと思いきや、

フルセットに持ち込まれ焦りました。

何というか、のっけから雲行きが怪しく、

私が時々使う、「フォアへ意表を突いたロングサービス」もことごとく強打され、

裏面ドライブもすべて失敗する始末。

加えて、以前の対戦では、粒にほとんど対応できていませんでしたが、今回は結構返球されましたので

粒への耐性がついているみたいでした。

はっきり言って私の場合、粒に慣れられてしまうと打つ手が無くなります。

試合自体は辛くも勝利したものの、完全に体力が尽き、しばらく休憩し、黄昏れる羽目となりました。



思うに、ペンツブの場合、今回の相手のように強打を控えつなげてくる相手に対しては

ひたすら粒での確実な返球で相手と根比べするか、

それとも粒や裏ソフトで攻撃するかのどちらかしかない訳ですが、

私はそのどちらも苦手なので、苦戦するのは当然と言えます。

本当は要所要所でドライブを打ちたいのですけど、

練習不足かセンスがないのか、なかなかうまくいきません……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

草刈りその2

とりあえず星神社周辺の草刈りは大まかにですが終わりました。

IMG_1673.jpg


この勢いで店の前の休耕田の草刈りもしてやろうと思いましたが、

散在する石ころに何度も刃が当たったためか、チップがすっかり摩耗しており、

切れ味が悪すぎるため、新品の刃に交換しようか思案中です。

交換を前提に、いっそのこと地面ぎりぎりを刈ってもいいのですが、

切れ味の悪さからストレスが貯まるかも。













黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

草刈りなど

本日は草刈り。

腰の高さくらいになった草を駆逐します。
IMG_1667.jpg

1時間後。
IMG_1668.jpg
はいそこ! 遅いとか言わない!
まあ自分でも不器用なのは処置しております。というか体力が無いのだな……。

ちょっと休憩。水がないと干からびて死にます。
IMG_1669.jpg


残り五分の一。あちこちイノシシが掘り返していて刈りにくいです。
IMG_1670.jpg

残念ながら燃料切れ。ついでに体力も尽きたので本日はここで終了。
IMG_1671.jpg

平地はともかく側面が刈りにくいですね。
明日はもうちょっと効率よくしたいものです。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

交通安全パレード

運転者会の末席を汚しております。

本日は宇賀荘地区を軽トラでぐるりと廻る交通安全パレードに参加しました。
交通安全パレード

自分で言うのも何ですが、運転は苦手です。

オートマの運転もおぼつかないんで、マニュアルなんてもってのほかなんですが、

こういう行事である以上、細心の注意を払って運転せねばなりません。

天気も余りよろしくなく、時折雨が降ったり、フロントやサイドのガラスがやたら曇ったりと、

慣れない運転に加え、大変環境が悪かったんで、終始心が安まりませんでしたが、

まあ、私よりも、私の軽トラの助手席に乗られた方の方が怖かったでしょう。















黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

会計報告終了

今年度の町内の会計を任されておりまして、本日、最後の会計報告を終えました。

上期にテンプレートは作成したので、後は項目や数値を書き換えるだけだ、と

タカをくくっており、すっかり油断して会計報告に望みましたら、

出席者の方から実に初歩的なミスを犯していることを指摘され、撃沈いたしました。

幸い単なる数字の打ち間違いだったので大事には至りませんでしたが、

会計を預かる人間として杜撰であったことは猛省しております。

一方で、間違いを指摘されたことは実は嬉しくもありました。

自分の作成したもの、言葉をしっかりとチェックしてくれている人がいる。

……これはかなり幸せなことだと思うのです。今回はちょっと恥ずかしかったですが(笑



さて、今年の三月末で会計の役は終わります。

思えば最初に任命されたとき、自分のようなダラズに

果たして務まるだろうかと心配しましたが、自治会長をはじめ前任の会計さん、

他の役員さんに色々質問、相談でき、何とか無事役を完遂することができそうです。

私のような若輩でも気軽に質問、意見を言えるメンバーが今期運良く揃っていたため

非常に幸運でした。

面倒なこと、大変なこともありましたが、町内の金の流れを勉強できましたし、

有意義な期間を過ごせたと、今では思います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村
プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR