島根県安来市清水町 清水羊羹元祖 黒田千年堂の下僕のブログです

会計報告終了

今年度の町内の会計を任されておりまして、本日、最後の会計報告を終えました。

上期にテンプレートは作成したので、後は項目や数値を書き換えるだけだ、と

タカをくくっており、すっかり油断して会計報告に望みましたら、

出席者の方から実に初歩的なミスを犯していることを指摘され、撃沈いたしました。

幸い単なる数字の打ち間違いだったので大事には至りませんでしたが、

会計を預かる人間として杜撰であったことは猛省しております。

一方で、間違いを指摘されたことは実は嬉しくもありました。

自分の作成したもの、言葉をしっかりとチェックしてくれている人がいる。

……これはかなり幸せなことだと思うのです。今回はちょっと恥ずかしかったですが(笑



さて、今年の三月末で会計の役は終わります。

思えば最初に任命されたとき、自分のようなダラズに

果たして務まるだろうかと心配しましたが、自治会長をはじめ前任の会計さん、

他の役員さんに色々質問、相談でき、何とか無事役を完遂することができそうです。

私のような若輩でも気軽に質問、意見を言えるメンバーが今期運良く揃っていたため

非常に幸運でした。

面倒なこと、大変なこともありましたが、町内の金の流れを勉強できましたし、

有意義な期間を過ごせたと、今では思います。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

広瀬小学校の生徒

車で広瀬を走行していると、信号機のない横断歩道がありました。

すでに渡り切った生徒に合流しようと、遅れてきた高学年らしき女の子が横断歩道を渡ろうとしたため、

一旦停止して彼女が渡り終えるのを待っていたところ、渡り終えたところでこちらに体を向け、

丁寧に頭を下げていきました。

会釈程度をする子は割と見かけますが、

わざわざ体をこちらに向けて90度近く頭を下げる子は初めてでしたのでびっくりしました。

おそらく広瀬小学校の子だと思いますけど、

生徒全員がそうするよう教育されているのか、

それとも彼女だけがそうなのかわかりませんが、

礼儀知らずの自分を振り返り、少し恥ずかしくなりました。











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

名刺がない

名刺交換をしようと思ったら名刺が見あたらなかったという、社会人にあるまじき失態を犯したトニオです。

実はこの名刺交換という奴がワタクシ少し苦手でして、

最悪なパターンは、以前お渡しした方に再び渡そうとして相手にそれを指摘されるというもの。

非常に気まずいです。

そもそもあんまり人の顔を覚えるのが得意ではないのです……。












黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

免許の更新

目が余り良くないので免許更新の際の視力検査はちょっと緊張します。

実際にやると拍子抜けするくらいあっさり終わってしまい、むしろ残念でした。

一応優良運転者なのでその後講習ビデオ(というか今はDVDか?)を見、

その後、新たな免許証の受け取り期間などを聞いて警察署を後にしました。

特に何のドラマもなかったのですが、

唯一、



運転者会に入るかどうか聞かれたとき一瞬躊躇しました!

町内で運転者会の役をやっているにもかかわらず!

すいません!!











黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

灯参道の準備

今週の土、日曜に開催されます灯参道の準備をして参りました。

ブロワーという文明の利器を使用することで落ち葉の掃除は恐ろしく楽でしたが、

作業を終え、帰る頃には再び葉っぱが落ちていてげんなりしました。

まあこの時期はこんなものですよね。



さて、明日は喫茶「麻世」さん横の清水寺案内図除幕式です!














黒田千年堂ホームページ にほんブログ村

プロフィール

tonio

Author:tonio
清水羊羹元祖 黒田千年堂

お問い合わせ

管理人
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR